コラム

コラム

『コロナウイルスに負けない体を作る!免疫力を高めるラドン温泉(ホルミシス)効果』

『コロナウイルスに負けない体を作る!免疫力を高めるラドン温泉(ホルミシス)効果』

 

以前のコラム「日帰り温泉でラドン温泉を楽しもう」に於いて、免疫力を高める要素を持つ ラドンの効果(ラジウムが分解してできる気化したラドンの微量の放射能を体に取り入れる ことが刺激となり細胞が活性化され、とても体に良い方向にはたらきますので安心して温泉 療養を楽しんでくださいと述べさせていただきました。

今回世界的に感染が拡大した「新型コロナウイルス」に於いて、自己の予防対策として、 うがい、手洗い(アルコール消毒)、マスク着用等で予防することは勿論のこと、ウイルスに かからない為に体の免疫力を上げることが大切と言われるようになりました。

免疫力を上げるには、適度な運動、十分な睡眠、バランスの良い食事、そして体を温めることも とても大切と言われます。

つまり健康の3要素「運動、休養、栄養」それと体を温めることも 忘れてはならない要素と言えます。

免疫力を高める要素の一つとしてのラドン温泉に於けるホルミシス効果について再度お伝え したいと思います。

ホルミシスとは、ホルモンと同じ意味のギリシャ語に由来し、その意味でもあるhorme(ホルメ)(刺激する)を語源としているように、微量の放射能が刺激となり、体内の細胞や抗体などの活性化を 促すという。

その効果についても前回ご説明していますが、冷え症や痛風といった病気の症状改善やアンチ エイジングといった美容効果があると言われていること。

さらに、入浴や吸入することで、 血液の流れを良くし、溜まった老廃物の排出を促すため、体を内側ら温めて細胞を刺激させ、 浄化作用・新陳代謝を活発にし、血液や体液をキレイにする作用をホルミシス効果と言われ、 それこそが正に免疫力アップにつながる効果なのです。

このように他の温泉よりも効能の幅が広いことから、万病に良い湯として「健康の湯」「療養の 湯」として特筆される温泉なのではないでしょうか。

ページTOPへ